イベントの音響

ホテルのサマーパーティで助っ人の音響体験

2015年07月某日。

埼玉県内にあるホテルのサマーパーティへ音響スタッフとして伺いました。

ホテル主催の、ファミリー層をターゲットとしたサマーパーティ。
美味しいブッフェと、ゲストが登場するエンタメコーナーが楽しめる内容となっています。
子供たちにとって夏休みという楽しい期間に合わせた、大人も子供も楽しめる素敵な企画ですね♪

この日のゲストは某有名お笑いコンビのお二人でした。
歌ネタが主なお二人で、ネタ中はギター演奏もあります。
ホテルさんから「技術的に不安がある音響に協力を」との連絡を受け、助っ人としてホテルの音響さんとして現場に入らせていただきました。

機材は会場機材。
メインはシーリングスピーカーなど常設のものにて、モニターはFootを用意しました。

こちらで準備出来ることは全てやり尽くし、タレントさんの入りとリハ待ちをしていたら、、、
なんとタレントさんの音響さんも一緒にいらして、機材は持ち込みで、とのこと!笑
(ちょっとビックリしましたが、今回はブッキング担当からの情報が少ないと聞いていたので、仕方ないか〜と割り切りました。笑)

そこからはアテンドに徹し、久しぶりに他社の音響さんのお仕事を拝見することになりました。

仕込みの手順、スピーカーの置き位置、タッパ・振り、卓周りでの便利道具、チューニング、リバーブの作り方などなど、
他社さんの仕事を一部始終をまるっと見る機会って中々ないので、楽しかったです♪
便利道具とか養生の道具で、「身近なアイテムをこんなふうに使えるのね!」な〜んて発見があったりして、アイデアを吸収できる場でもあります。

本編は、ホテルさんのご挨拶、お食事タイム、エンタメコーナーでしたので、ご挨拶の後は比較的ゆっくりとした時間が続きました。
エンタメコーナーのお笑いライブでは、「営業の神様」と言われているお二人なだけあって、素晴らしい盛り上げ方を生でみることができました。
ターゲットのファミリー層に合わせた内容で、ガッチリとお客様の心を掴んでいました。

普段ブッキングやキャスティングをする立場からしても、大変勉強になる現場でした!

一緒に働てくれるオト仲間、募集中です♪
http://www.waku-works.jp/bosyu.html

『オト♪仲間』募集中!
結婚式で一緒に働いてくれる
仲間を募集中です。

感動の瞬間を
“音”で共に創りましょう!

週1からOK
長期安定の収入
直行直帰!通勤楽々
充実の研修サポート付き