イベントの音響

ショッピングモールでのイベントで音響

2013年3月某日。

神奈川県にあるショッピングモールにてイベントの音響を担当しました。

こちらのショッピングモールには私の地元、熊本県天草のアンテナショップが入っており(2020年現在は閉店)、地元つながりで主催者さまからご依頼いただきました。

写真の一コマは、沢山の大漁旗に囲まれ地元では有名な「ハイヤ踊り」を披露、お客さんも一緒に盛り上がっているところです。
諸説ありますが、こちらの踊りはよさこい踊りの元になったとも。

このようなイベントでの伴奏は音源が多い中、この日は贅沢にも生演奏・生歌での披露でした。
とても文化的なイベントですね!

音響は全て持ち込み。
アウトはスタンド式スピーカー2発、バンドモニター1発。
インプットは、三味線に3本、お囃子に2本、太鼓は生音で十分でした!

ショッピングモールのイベント広場での音響、実はいろんなことに気を配ります。
お店の中ですので、他のお客様のお邪魔にならないような仕込み、仕込み手順、他店舗の営業のお邪魔にならないような音量などなど。

ショッピングモールの中にリラクゼーション施設や病院などが入っていることも多く、事前に「音量に気をつけてください」などと言われることもしばしば。
この日は「すぐ上は歯医者さんです!!」と言われ、サウンドチェックから結構ハラハラしちゃいます!

搬入は、搬入口から会場までは裏導線がほとんど。
裏導線って特に目印になるものがなかったりして、往復で搬入する時は結構迷子になりそうでドキドキするんですよね〜!

音響さんやショッピングモールでイベントのスタッフをやった事がある方は、結構あるあるなお話かな?なんて思っています^ – ^笑

一緒に働いてくれる、オト仲間募集中です♪
http://www.waku-works.jp/bosyu.html

ハイヤ踊りが堪能できる映画はこちら

『オト♪仲間』募集中!
結婚式で一緒に働いてくれる
仲間を募集中です。

感動の瞬間を
“音”で共に創りましょう!

週1からOK
長期安定の収入
直行直帰!通勤楽々
充実の研修サポート付き